--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://miste.blog6.fc2.com/tb.php/42-0c34483b

07

05

コメント

3DS MAX練習中 その2

相変わらず、寝る前の少しの時間を使ってMAXの操作を勉強中。ちなみにMAX2009です

操作概念からsoftimageと違うのでいろいろ戸惑いますね。

以下は自分用に備忘録その1。間違っていたりしたらどんどん突っ込んでくださるとうれしいです。

ズーム  マウスホイールをまわす

パン    マウス中ボタンクリック

オービット Alt+マウス中ボタンクリック

全体表示 Zキー

Transfrom   Wキー

Scale Rキー

Rotate Eキー

選択領域の切り替え  Qキー  softimageではポリゴン選択の場合完全に囲まれないと選択されなかったけど、MAXでは一部が範囲に入っていれば選択されるっぽい。


プリムティブ


作成タブからプリムティブを選択し、画面上でドラッグして任意の場所に作成。

どうやら初期位置は可変っぽい。最初から原点に持ってくるにはキーボード入力で作成

作成後は編集可能状態にするまでは修正タブで分割数や大きさを調節可

サブオブジェクトの選択

プリムティブ作成後修正タブでモディファイアリストを右クリックメニューから編集可能ポリゴンを選択

選択タブではサブオブジェクト(SIでのコンポーネント)から頂点、エッジ、縁取り、ポリゴン、要素を選択可能。
どうやら、初期ではSIのように選択系のキーボードショートカットはないっぽい?

シュリンク選択
選択したサブオブジェクトの外周から内側に向かって狭まる選択方法

グロウ選択
選択したサブオブジェクトの外周を外側に向かって広げる選択方法

リング選択
平行エッジをループし選択する

ループ選択
隣接エッジに沿ってループし選択する

ソフト選択
SIでいうProp

選択タブのしたは押し出しなどのボタンがある。これも初期ではショートカット無いっぽい

あとなんか押し出しもSIのCtrl+Dと挙動が違う。

また、頂点、エッジ、ポリゴン選択後Wキーで移動とかするけど、ビュー座標や画面座標でも選択箇所が思った場所に行かない気がする。どうもSIと同様なコンポーネントの動きじゃないからモデリングしにくいかもしれない。

スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://miste.blog6.fc2.com/tb.php/42-0c34483b

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。