--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://miste.blog6.fc2.com/tb.php/4-ad18ab54

01

16

コメント

Override

override


仕事でよく、XSIのトゥーンインクを使うんですが、オブジェクトのクラスターにローカルマテリアルを設定し、マテリアルの境界線にインクラインを引くというのを重宝してます。簡単なのでw

その際に、まったく同じシェーダーのただ、インクを出すためだけに分けられたマテリアルとかが大量に増えるんですよね。それを管理するためにそれらのマテリアルがあたったクラスタとかオブジェクトとかをグループに突っ込んでオーバーライドを適応し、後で色変更とかがあった場合一気に全部変えられるようにしてます。

適応方法は適応したいグループなりオブジェクトなりを選択した状態でプロパティの欄からオーバーライドを選択。
パラメーターの追加でパラメーターとかパラメーターの数値とか追加できます。

ただ、このオーバーライドはどうもバグが多いのかわからないですが、他の人のXSIにデータ渡すときに壊れたりします。
また、、オーバーライド適応時はマテリアルがロックされるの、マテリアルの個別編集するために一旦目的のクラスタなりオブジェクトをグループから出してやったりするんですが、このときに出したはずなのにマテリアルがロックされたままだとか・・・。

あと、グループに適応する際、グループ内にクラスタのみしかない場合、パラメーターの追加ができないです。

これどうにかならないかなぁ・・・

仕事で使ってるのは6.02なんですが、もしかしてそれ以降のバージョンではこれが治ってたりするんですかね。

誰か知ってる通りすがりのXSI使いさんいたら教えてください;;


スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://miste.blog6.fc2.com/tb.php/4-ad18ab54

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。