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Land-Y

http://www.cveld.net/modules/xpwiki/154.html

なんでしたらぜひIRCにきてください。
同じ悩みを持つ有志達と未知の技術を研究してみませんか。

02

12

09:28

mist-E

Land-Yさんお誘いありがとうございます。

暇ができれば是非お伺いさせていただきます。

今現在仕事の関係でかなりの多忙な日々なので、すぐには難しいと思いますが・・・orz

02

15

17:23

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髪がうまくいかないorz

kami2
kami1


髪をモデリング中。でもうまくいきませんorz

とりあえず、後々テクスチャー描く予定なので房をあらかじめUV展開しておいてそれを複製して作成。スケールとか色々いじってるんで張る時多分房によってはゆがみますがそのときはそのつど修正しようかなーと・・・。ただ、今現在房単位別オブジェクト化されてそれを重ねて髪を作ってますが、重なり具合の調節がうまくいかないorz

どうも頭頂部の重なり具合が気に食わないんですよね。
今はダミーで色つけてますが、テクスチャ描けば気になら無くなりますかね・・・?

これが、あまりぼけの少ないトゥーンシェーディングだと房の重なりは出ないので気にならないんですが、やりたいのアニメ塗りじゃないんですよね・・・。手書きっぽさと3Dの境界というかなんと言うか・・。

やっぱ今までどおり継ぎ目の出ないように1オブジェクトで房をつなげて作るしかないんですかねぇorz
だけか詳しい人素人な私に教えてください;;



話は変わりますが、自分は会社でモデリングやってます。、

しかし、かなり素人でモデリングとちょっとのレンダの知識しかないです。その知識も誰も教えてくれる人がいないので、マニュアルとネットの情報だけで現在の知識を得ています。

しかも、今現在会社では自分しかポリゴンモデラーでモデリングできませんw

自分は入社当時「ポリゴン・・・なにそれおいしいの?」な、一切3Dさわったことのない人なのに、マニュアルのみ渡されて「はいこれで覚えてね」状態でした。

一番最初にさわったモデラーがNURBUSモデラーで、工業用品とかつくるやつでした。これでキャラ作れとか、ありえんかった・・・。結局無理でしたが。


今現在はかなり未熟ですが、とりあえずキャラつくりまくってます。

自分が作る環境では原画さんが3Dで作ることをまったく考慮しないで原画設定あげてくるので、正面が正面向いてなかったり、横が全然横じゃ無かったりと、これを下に敷いて起こすのにはかなり適さないものがほとんどです。

3D主体のゲームや映像などを作っている環境がどのようなものか自分には全然わからないんですが、一般的にはどういったものでキャラ起こすんですかね?

知ってる人や、業界人とかの人いたら教えてください;;
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