--

--

コメント



09

19

コメント

MotionBuilder備忘録 その1

softimage7.5からFBX出力してMBに読み込ませるテストをしていたんですが、デフォルトのXSI男がなぜか書き出してもMB上で読み込めなかった・・。

ちなみにMBのバージョンは7.5 Extension 2aです

いろいろ解決策を探していたのですが、原因はマテリアルでした。

最初は以前7.5 Extension2aのFBXがExtension1 で読めないことがあったので、FBXのバージョンかなぁとコンバーターとか用意してやっていたのですが、うまくいかず・・・。

ためしにマテリアル全削除で書き出したらあっさり読み込めて、orzな感じでした。

ただ、腑に落ちないのは6.5では標準のXSI男はマテリアルなど特に消さなくてもデフォルトで読み込めていたんですよね。

7.0は持っていないし、会社でも使っていないので確認できませんが、いったいこの間に何があったのやら・・・。

ちなみに、。7.5でデフォルトである武器所持の男性はマテリアル全削除で書き出しても、MB上で確認したらメッシュがあらぬ壊れ方をしていて、グロ画像さながらのモデルに成り果ててました。
このモデルはリグからして構造がデフォルトのものと違うみたいなので、シャドウリグでもかまさないとダメっぽいですね。

09

10

コメント

こんなことしてるから(ry

すき屋でメガの上が出て久しい今日この頃。

とりあえず、こういうものは出たら食いたくなる自分なので、久しぶりにすき屋に仕事帰りに寄って、キング牛丼食ってきた。

出てきたのは己の顔くらいある広い皿に積まれた 肉・肉・肉のオンパレード。

出てきた瞬間にコレ一人で食うもんんじゃねぇと悟りました。

案の定、半分あたりできつくなり、結局食えたのが2/3ほど。

最盛期の自分でもたぶん完食は厳しかったと思う。

てか・・こんなん食ってるから太るんだよね・・・orz

今の開発終わったらダイエットしないと・・・。

目標は10キロ減

09

01

コメント

ダイキンさんのセミナー

ダイキンさんのセミナーで「ダイキンスキルアップセミナー ~ キャラクタポージング ~」に参加してきました。



講師は飯島貴志氏。

日本の3D業界お馴染みの雑誌CGWorldで人体の連載やっていた方です。

講義の内容は結構濃くて、とてもいい勉強になったと思います。

今後の製作にも生かしていければなぁ・・。

講義後にはサクっとSoftimage2010での新機能というか統合されるフェイスロボットのデモ見てきたのですが、個人的にはそこまで惹かれるものはなかったですかね。ただ、大規模プロジェクトにはかなりいい具合に使える機能ではないかと・・・。

てか、さっさと作業進めないと・・・。先週と先々週と体調が芳しくなかった影響で作業が全然進んでないorz

Designed by

Ad

