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新キャラ現状

senjyou0730


新キャラの化物語から戦場ヶ原さんです。

とりあえず、レンダの質感調整中。区切りついたらリギングしてポーズ作成予定です。

ちなみにこのモデルのポリゴン数は大体1万くらい。

見ての通り、髪とかかなりローポリですね。

日ごろポリゴン数気にして作るようなことをやっていなかったので、今回は1万くらいに抑えて作ることを念頭において作成しました。

ただ、もっと割り振り考えれば髪のカクカクとかどうにかなったかなぁと・・・。


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28

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生きてます。

新キャラはモデリング終わって、UVも展開したので、テクスチャ作成中。

今回はミドルポリと決めていたので髪とかかなりローポリです。

現在の総ポリ数は13000くらい

UV展開しててまだ、いまいち効率的なUVレイアウトとかがわからないです。歪みをなくしつつ効率的にUVスペースを活用って難しいですね;;。


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新キャラ制作

最近モチベーションがさがりぎみ。まあ、この仕事が急がしいなか延々と時間かけてキャラ作ってたからですね。こう一つの物にだらだらと時間かけると、直したい場所がどんどん増える、そうして直すことエンドレス。

やっぱり、こう趣味での制作活動は一気に集中してやるべきですね。特に自分は飽きっぽい人なので。

というわけで、モチベーション復活のため新たに違うキャラをつくりはじめました。
現在放映中のアニメのキャラクターなので、終わるまでに仕上げる目標で動いています。

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05

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3DS MAX練習中 その2

相変わらず、寝る前の少しの時間を使ってMAXの操作を勉強中。ちなみにMAX2009です

操作概念からsoftimageと違うのでいろいろ戸惑いますね。

以下は自分用に備忘録その1。間違っていたりしたらどんどん突っ込んでくださるとうれしいです。

ズーム  マウスホイールをまわす

パン    マウス中ボタンクリック

オービット Alt+マウス中ボタンクリック

全体表示 Zキー

Transfrom   Wキー

Scale Rキー

Rotate Eキー

選択領域の切り替え  Qキー  softimageではポリゴン選択の場合完全に囲まれないと選択されなかったけど、MAXでは一部が範囲に入っていれば選択されるっぽい。


プリムティブ


作成タブからプリムティブを選択し、画面上でドラッグして任意の場所に作成。

どうやら初期位置は可変っぽい。最初から原点に持ってくるにはキーボード入力で作成

作成後は編集可能状態にするまでは修正タブで分割数や大きさを調節可

サブオブジェクトの選択

プリムティブ作成後修正タブでモディファイアリストを右クリックメニューから編集可能ポリゴンを選択

選択タブではサブオブジェクト(SIでのコンポーネント)から頂点、エッジ、縁取り、ポリゴン、要素を選択可能。
どうやら、初期ではSIのように選択系のキーボードショートカットはないっぽい?

シュリンク選択
選択したサブオブジェクトの外周から内側に向かって狭まる選択方法

グロウ選択
選択したサブオブジェクトの外周を外側に向かって広げる選択方法

リング選択
平行エッジをループし選択する

ループ選択
隣接エッジに沿ってループし選択する

ソフト選択
SIでいうProp

選択タブのしたは押し出しなどのボタンがある。これも初期ではショートカット無いっぽい

あとなんか押し出しもSIのCtrl+Dと挙動が違う。

また、頂点、エッジ、ポリゴン選択後Wキーで移動とかするけど、ビュー座標や画面座標でも選択箇所が思った場所に行かない気がする。どうもSIと同様なコンポーネントの動きじゃないからモデリングしにくいかもしれない。

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