--

--

コメント



04

30

コメント

グラボ交換

現メインPCのグラボを交換。今まではGF6800という骨董品つかってましたが、GTS250に交換しました。

今まではXSI上でのコンポーネント操作で変な軌跡が残ったり、UVエディターが使い物にならなかったりグラボ側の不具合が多かったのですが、一応解消したっぽいです。

まあ、あと数日で次期作業用予定のQuadroFX580つんだ64bitPCがくるんですけどねw

それが着たら現在のメインはデーターサーバー兼ゲーム用PCになる予定

現メインPCはもうシステム?が半壊状態でなぜかBIOS画面でキーボードがきかなかったり(USB,PS2両方)、正常起動率が5割くらいとかヤバイです。暇ができたらマザーごととっかえてやりたいです。そしてOSも入れなおしたいなぁ

04

29

コメント

MotionBuilder

最近MotionBuilderを仕事でいじりはじめました。

まだいじり始めて数日もたってないので操作自体覚え切れていませんが・・。

基本的にアニメーションに関しては無知に近いのでこの機会にある程度できるようにしたいですね。

それにしてもShift+右ドラッグのオービットが変態すぎる。

通常のオービットがShift+Ctrl+右ドラッグってのもなれないですねorz

XSI用のキーマップもあるのですが、かゆいところに手が届かない配置なので微妙。

04

26

コメント

Softimage7.5購入

Softimage7.5買いました。そして先日届きました。

新PCも買ったので着たら即インストールする予定

新PCのスペックは

CPU Core i7 920

マザー ASUS P6TSE

CPUクーラー Thermalright Ultra-120 eXtreme-1366 RT

グラボ QuadroFX580

電源 オウルテック SS550HT

ケース ANTEC Nine Hundred AB

メモリ TR3X6G1333C9 2GB3枚組み2セットで12GB

本来はパーツ買って自分で組みたいのですが、仕事が忙しすぎて暇がナッシングなのでパーツのみ購入して組み立ては代行頼みました。

5月頭にくる予定です。

着たらとりあえずOCしてCore i 7の実力ためさないとなぁw

モニタも買いましたが、こちらはもって帰ったので、現在二年前に買った三菱VISEOの24型と新しく最近買った同じく三菱VISEOの24型でデュアル中。そのうちPCIのグラボ買って安いモニタも買ってトリプルとかもやってみたいかもしれないw

04

20

コメント

(進捗) 暇をくれ


remu0419


現状の服の進捗。

大まかなシルエットはこんな感じですかね、まだバランスの調整必要そうでだけど。袴とか、袖とかはシミュレーションで揺らしたいですね。難しそうだけど・・・。

あとは細かい飾りとか靴とかテクスチャーとか一部スカルプトやれば終わりかなぁ。

動かしてみたいけど、そのスキルが無いorz

そしてそのスキルを覚える暇が無いorz

はぁ・・・。暇をください・・・

04

11

コメント

ドロワーズ作成中

ドロワーズ作成中です。まだ、全然できてないので画像はないです。

袴の中をショーツにするかドロワーズか迷いましたが、この霊夢作成の影の支配者であるH氏がかぼちゃパンツ萌えということでドロワーズに決定。

一応足の部分はフリルを作ろうかと考え中。ウエスト部分もフリルにするのははさすがに回避かなぁ。

そういえば、眠っていて使ってないZbrushがあるのでしわ作成に使ってみようかと考え中。ただ、ぜんぜん使い方に目を通して無いので、会社から借りてきた出力番長さんの本を見ながら練習しようかと思ってます。

あ、Zbrushネタですが、ボーンデジタルのZbrushセミナーに多分参加します。

どなたか参加する方がいましたら私とニアミスするかもしれませんねw

04

09

コメント

(進捗)ポニテ作成終了

reimu_0408


ポニテ作成が完了。

テストでインクも出してみました。ほとんどスプレッドしかいじってないのでいらんところにも出たりしてますが、キニシナイ

ポニテは難しかったので見えるところだけを重点的に、見えないところはかなり手抜きしてます。

こう画像として出力してみると斜めからみた前髪のシルエットがいまいちですね。

でもここで修正修正と直しまくってたらいつまでたっても出来上がらないのでとりあえずスルー。

全体ができてから必要であれば直すか、作り直すかしようかと。

次は服ですが、どこから作ろう・・・。とりあえずドロワーズからですかねぇ。

相変わらず仕事がカオスなので進みが亀ですが、がんばろう・・。

04

06

コメント

(進捗)リボン作った

img0406


リボン作成しました。これで霊夢っぽくなったかなw

リボンの垂れ下がってるやつはいまいちかも知れんので後日作り直すかも・・・。

あとポニテつくらないとですね。

モデリングに飽きて、マテリアル関係いじってたんですが、生意気にもアンビエントオクルージョンしこんでみました。顔のと目がいい感じに浮いていますorz

まあ、テクスチャ描いてどうにかしないとですね。髪もテクスチャ描くと言いましたが、もうこれでよね?

ちょっと髪の質感としては微妙ですが、調整すればそれなりに見えそう。布関係はどうしようかなぁ。これでも個人的にはかまわないんですけど・・・。とりあえず、描いてみて微妙だったらマテリアル調整してどうにかするか。

あcgに登録しました。

http://www.cg-site.net/members/17267

これの進捗とかブログとともに更新していく予定。

ただ、仕事がやばい忙しいのでまたそのうち停滞しますけどorz


04

05

コメント

マウスオペレーション

私はモデリングやっててマウスでの細かい作業が結構ある。人によってはペンタブとか使う人もいるみたいだけど、自分はマウス派。

ただ、ハイポリでのUキー選択はペンタブのほうがやりやすくね?

まあそれはどうでもいいですけど、最近自宅のマウス変えました。

今までは、当時高かったですがロジクールのMX Revolutionつかってました。

これはボタンたくさんついててネットサーフィン主役での自宅PCではかなり使い勝手がよかったです。

これ買ったころは3Dなんてやるなんかおもってませんでしたしね。2Dのみだったからペンタブあれば十分だった。

ただ今は3D主体で自宅でも作業してるのでこのマウスでは解像度が低くミリ単位の微調整には全然使えないです。

なので最近同じくロジクール製品のMX518買いました。価格はMXRに比べるとかなり安いし光学マウスですが解像度が二倍以上。

実際XSIで使っててもこっちのほうが断然作業しやすかったです。

モデラーにとってマウスは手先と同じですからね。解像度は高いほうがイイです。

↑(生意気なこと言ってサーセンw)

04

05

コメント

やっと形に・・。

img0404

以前のものから大分改造しました。画像は顔ですが、体も大分バランス調整・・・というか1から作り直してます。

前の記事でミドルポリとかいってながら気づいたらハイポリになってたorz

そろそろ私が何を作っているか勘のいい方はわかってきたと思います。

あとでっかい後ろのリボンとバランスをみつつポニテをつけられたら顔のモデリングは完成かなぁと。

一応今はダミーで色つけてますが、ちゃんと顔はテクスチャ描く予定です。目もそのときに変えるかもしれません。ただ、この髪は大分ディティール掘り込んでるし厚みもついてるから果たして自分の力ではUV展開がきちんとできるか微妙なところ。


画像張ってから思いましたが、白のフリルがいまいち微妙なのでそのうち作り直さないとなぁ



Designed by

Ad

