--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

02

28

コメント

初めてのアニメーション

アニメーション初心者なので、会社のアニメーション担当ことh氏に何からやったらいい?と聞いてみたところ「キーフレーム関係からじゃない?」と言われたので、とりあえずマニュアルとヘルプ見ながら簡単なアニメーションを作ってみました。

ただ、たったこれだけですが、全然慣れてないのでかなり時間かかってます。

てかh氏はこれ見たら怒りそうだ(笑)


スポンサーサイト

02

25

コメント

SoftImage7.5

いまだ6.5使用なのにもう7.5リリースです。

しかもXSIという名称が消えてSoftImage7.5になってます。

目立った新機能は
UV Unfold テクノロジで一発アンラップUV展開。Syflexのマルチスレッド対応くらいでしょうか。

UV Unfoldはどうなんでしょうか・・・RoadKillより使えるのかどうか・・。

Syflexのマルチスレッド対応は魅力ですね。どのくらい早くなるかはわかりませんが、今までクアッドでも1コア分しか使っていなかったのが全部つかってくれればそれなりの速度は出そうな感じがします。


いまだ自分の環境は6.5ですが、個人的に7からの新機能であるICEが非常に使ってみたいですね。今の忙しさが終わってマシン新調したら購入を考えようかなぁ・・と。



そういえば、愛車(自転車)の総走行距離が1000キロ超えました。

今から約4、5ヶ月前に上司の知人からキャノンデールのR700を中古ですが6万という破格の値段で譲り受けてから、雨の日と体調が悪い日以外の日は片道10キロの道を通勤に使ってました。

まあ1000キロといってもサイクルコンピューターつけてからなので多分+120キロくらいは走ってます。

ロードサイクルはちょっと早めにこぐだけで軽く30キロ台が出せるので普通の自転車よりかなり快適です。

せっかくいい自転車あるんだから長距離を走りたいですね~。まとまった休みもらえたら実家の福島まで走ってみようかしら



02

20

コメント

ちまちまと

久しぶりの更新です。

現在、ちまちまとXSI日本公式HPのアニメーション系機能紹介動画を見てます。

基本的に自分はモデリング以外はどんなものかは知ってるけど、実際やったことは無いのはほとんどなのです。

今は仕事が忙しく帰宅が深夜2時過ぎとかで家事系のことやってるともう寝る時間と言う毎日なのでなかなか自主制作のほうには手が出せてませんorz

とりあえず以前も書きましたが、アニメーションとシミュレーションも早急に覚えなければならない必要性が出るかもしれないので、とりあえずはまずリグを作成して骨入れてエンベロープのウェイトを調整できるようにするのを目標に進めていこうと思います。

はぁ、休みがほしいorz

02

16

コメント

今後

色々状況が変わってきたので、早急にアニメーション関係やシミュレーション関係の知識とスキルを身につけないといけないかもしれない。

とりあえず、今現状のモデリング作業は一旦とめて、そっちの知識のほうを習得するために参考書やら、ヘルプやらとにらめっこしようと思っています。

ただ、暇が無いorz

仕事が忙しすぎる

これで何もできないまま最悪の事態が起こったらどうしろと・・・orz

02

12

コメント

髪がうまくいかないorz

kami2
kami1


髪をモデリング中。でもうまくいきませんorz

とりあえず、後々テクスチャー描く予定なので房をあらかじめUV展開しておいてそれを複製して作成。スケールとか色々いじってるんで張る時多分房によってはゆがみますがそのときはそのつど修正しようかなーと・・・。ただ、今現在房単位別オブジェクト化されてそれを重ねて髪を作ってますが、重なり具合の調節がうまくいかないorz

どうも頭頂部の重なり具合が気に食わないんですよね。
今はダミーで色つけてますが、テクスチャ描けば気になら無くなりますかね・・・?

これが、あまりぼけの少ないトゥーンシェーディングだと房の重なりは出ないので気にならないんですが、やりたいのアニメ塗りじゃないんですよね・・・。手書きっぽさと3Dの境界というかなんと言うか・・。

やっぱ今までどおり継ぎ目の出ないように1オブジェクトで房をつなげて作るしかないんですかねぇorz
だけか詳しい人素人な私に教えてください;;



話は変わりますが、自分は会社でモデリングやってます。、

しかし、かなり素人でモデリングとちょっとのレンダの知識しかないです。その知識も誰も教えてくれる人がいないので、マニュアルとネットの情報だけで現在の知識を得ています。

しかも、今現在会社では自分しかポリゴンモデラーでモデリングできませんw

自分は入社当時「ポリゴン・・・なにそれおいしいの?」な、一切3Dさわったことのない人なのに、マニュアルのみ渡されて「はいこれで覚えてね」状態でした。

一番最初にさわったモデラーがNURBUSモデラーで、工業用品とかつくるやつでした。これでキャラ作れとか、ありえんかった・・・。結局無理でしたが。


今現在はかなり未熟ですが、とりあえずキャラつくりまくってます。

自分が作る環境では原画さんが3Dで作ることをまったく考慮しないで原画設定あげてくるので、正面が正面向いてなかったり、横が全然横じゃ無かったりと、これを下に敷いて起こすのにはかなり適さないものがほとんどです。

3D主体のゲームや映像などを作っている環境がどのようなものか自分には全然わからないんですが、一般的にはどういったものでキャラ起こすんですかね?

知ってる人や、業界人とかの人いたら教えてください;;

02

05

コメント

一時帰宅

一旦自宅に帰宅。

戦闘準備を整えて再度深夜に会社に戻ります。

とりあえず、次の帰宅は土曜日くらいを予定。

土曜日は自宅で寝たいですね・・・。

02

03

コメント

修羅の道

これれから本業のほうが本格的な修羅場に入る予定ですので、数ヶ月自主制作の方の進みが極端に遅くなると思います。(今までも遅かったですが)

ブログのほうは隙を見て更新してはいこうと思っていますので、こんな駄な靄のブログですがこれからも何卒よろしくお願いいたします。

02

01

コメント

おーとせーぶ

XSIはよく落ちる。

そもXSIくらいしか総合的な3Dソフト使ったこと無いので他がどうなのかはわからないですが・・・。

自分は仕事でXSIを使うときに質感ライティングなどレンダの調整や造形の微調整などの確認でリージョンレンダしまくる人です。

基本素人な自分は脳内レンダとかレベルの高いことはできませんので、リージョンレンダを自動更新にしたまま調整とかよくやります。

これでエラー吐いて落ちてくれる分には復元できるのでいいんですけど、エラーも吐かずに固まってそのまま戻ってこないXSI様によく腹が立ちます。

ましてや、1時間くらいセーブ忘れてて落ち、復元できなかった日にはJunkiさんのように画面を破壊したくなります。

そんなこんなで最近オートセーブの機能のことを思い出したので使ってみました。設定欄にはご丁寧に保存先のパスが書かれているんですが、オートセーブ後そこを確認しても説明にあるようなAutoSave.scnが見当たらず、変わりに拡張子の何も無いAutoSave1というファイルがあるだけ・・・。

これじゃどうやって復帰するんだよと悩んでいたんですが・・もしやと思いAutoSave1のファイルをAutoSave1.scnとファイル名の後に拡張子を入れてやったら何の問題もなく解決。

おいおい拡張子くらいデフォルトでつけてくれよとXSIに愚痴をたれてました。




というかこんなことも知らない素人ですorz

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。