--

--

コメント



01

30

コメント

目の編集

eye


Photoshopで描いた目のテクスチャをそのまま張ってそれだけではなんか物足りなかったので、Photoshopでもできることですが、せっかくだからRenderTreedで色々いじってみました。

とりあえず、2Dグラディエントを手当たりしだい重ねてます。

目のハイライトはポリゴンで持った方がいいんですけど、その場合の手書きっぽいぼかしが入ったやり方がわからないので別画像で分けて合成。

白目の落ち影はただの垂直のグラデーションだと見栄えが悪いので、瞳とは別のテクスチャプロジェクションを作ってそのプロジェクションを斜めに回転してます。でもこれ面倒なので、こういう処理をRenderTree上でやれないですかね・・・。誰か教えてくださいorz


肌のマテリアルは適当です。これも近いうちに顔と体のテクスチャも描かいて、ちゃんとシェーディングもきっちりRenderTreeで組まないと・・。

顔もあごのラインと輪郭をちょっと調整。

そろそろ髪作ろうかなぁ。






01

29

コメント

顔がやっぱだめだ

目のテクスチャを描いてみた。

いざ張ってみると、やはり顔の造形の見直しが必要ということが明らかにわかってくる。

やっぱり顔は命なのでしっかり納得行くものを作らないとですね。

とりあえず、明日からまた再度、顔のてこいれを再開します。

ただ、髪もあるとまた印象が全然違うだろうし、髪も早急につくらないとです。

あーあとUV展開どうしようか・・・。

自宅のXSIはグラボがクソなのが影響してるのか、テクスチャエディターの挙動がおかしすぎる。

がんばればできないことはないですが、かなりやりにくいですorz

というか・・・3面図もらったのに全然似せてないww

3面図のキャラの目とか表現が難しいので勝手にいじくっちゃってるし・・・。

輪郭とかもこれから色々いじくろうかと思ってるし

申し訳ないけど、似ないのは自分の力量不足ってことで納得してください(3面図提供元H氏へ)

01

26

コメント

ぐっすり寝たい

やっと自宅に帰れた・・・。

ここ二日くらい締め切りに追われ、会社に泊まりこみで作業してました。

泊り込み初日はほんと数分しか寝れなかったし二日あわせても普段の1日の睡眠時間の半分以下なのでもう眠かった。

いまやっと自宅でゆっくりしているので、これから爆酔します。

01

22

コメント

キャラクターモデリング03

head0122


一応現状の顔、まだかわいくないですね・・・・。

テクスチャ描けばそれなりに変わるでしょうが、やっぱり造形がダメだとダメダメです。

もっと頭を3D脳にしないと・・・まだ3D初めてそこまで時間がたっていないからなのか、もともとダメなのか・・・どうも自分の立体把握力が弱い。

やっぱりデッサンかorz

XSI道場で、顔ができているとモチベーションが上がると言っていたので、私も早くテクスチャ描いて顔を見れるようにしますかね。

そういえば、まだどんな質感でどんな塗りを表現するのか全然決めてなかった・・・テクスチャ描く前にそれを決めないと・・・ダメじゃん私orz

01

20

コメント

切り替えスイッチ

switch4switch2switch2switch1



4枚の画像は4種類のシェーダーを強度のパラメーターの数値によって切り替えるレンダーツリーです。

この強度の値をDisplayInfoとかですぐ切り替えられるようにするシーンをよく作ります。このレンダーツリーの場合スイッチとColor Math Logicを増やせば幾らでも切り替え可能です。

ただ、この組み方だと簡単なんですが、些か見栄えが悪い。

もっとこういい感じな方法ないですかね?

01

18

コメント

裸体参考用フィギュア

SIF EX ユリア100式 ユリアSIF EX ユリア100式 ユリア
(2008/10/01)
不明

商品詳細を見る


これを買ってみた。

デフォルメされた裸体の参考として買ってみたんですけど、思ったよりでかかった。

3Dの参考用に買ってるフィギュアの中でもひときわ存在感かもしだしてます。

もちろんエプロンは取り外し可能。

顔もそこそこかわいいし、この大きさで約5000円は安い買い物かも。

ただ、悲しいことに、裸体系で資料になりそうなフィギュアって巨乳ばっかりなんですよね・・・・貧乳派の私としては貧乳の裸体参考になりそうなフィギュアがほしいところです。

01

18

コメント

すごいわ・・・。







レベル高すぎ・・・・。

いつかこういうものも作れるようになりたいですね。

3DPVとかには興味はすごくあります。

ただ、コンテとか画面構成とかその辺の映像関係のスキルも必要になってくるので、道のりは遠そうです

01

18

コメント

インクの強弱指定

ink_vertex


仕事でよく使うんですが、トゥーンインクの強弱を頂点カラーで指定しちゃう方法。複雑なレンダーツリーで強弱をいい感じに制御できるんでしょうが、基本文型の自分には今のところ無理なので簡単なこれをよく使ってます。

ただ、頂点カラーなのでポリゴン数が少ないと全然使い物にならないです。まあ、その場合テクスチャなどで代用ですかね。

SAKANAYAさんのところで影のレタッチで使われている方法と同じようなものです。むしろ、その記事からこれ作ったようなものなのでw




あ、キャラクター作成の方は現在顔を作成中です。

顔はキャラの命なので時間をかけながらじっくり作る予定。

出来次第公開します。期待しないでお待ちくださいw

01

16

コメント

Override

override


仕事でよく、XSIのトゥーンインクを使うんですが、オブジェクトのクラスターにローカルマテリアルを設定し、マテリアルの境界線にインクラインを引くというのを重宝してます。簡単なのでw

その際に、まったく同じシェーダーのただ、インクを出すためだけに分けられたマテリアルとかが大量に増えるんですよね。それを管理するためにそれらのマテリアルがあたったクラスタとかオブジェクトとかをグループに突っ込んでオーバーライドを適応し、後で色変更とかがあった場合一気に全部変えられるようにしてます。

適応方法は適応したいグループなりオブジェクトなりを選択した状態でプロパティの欄からオーバーライドを選択。
パラメーターの追加でパラメーターとかパラメーターの数値とか追加できます。

ただ、このオーバーライドはどうもバグが多いのかわからないですが、他の人のXSIにデータ渡すときに壊れたりします。
また、、オーバーライド適応時はマテリアルがロックされるの、マテリアルの個別編集するために一旦目的のクラスタなりオブジェクトをグループから出してやったりするんですが、このときに出したはずなのにマテリアルがロックされたままだとか・・・。

あと、グループに適応する際、グループ内にクラスタのみしかない場合、パラメーターの追加ができないです。

これどうにかならないかなぁ・・・

仕事で使ってるのは6.02なんですが、もしかしてそれ以降のバージョンではこれが治ってたりするんですかね。

誰か知ってる通りすがりのXSI使いさんいたら教えてください;;


01

15

コメント

キャラクターモデリング02

body_0115


手と足を追加しました。

あと、間接部分とかその他いろいろディティール修正。

でもまだまだバランス調整は必要ですね。

やっぱモデリングはデッサン力がほしい。

デッサンしないとなぁ。

とりあえず体の調整はこのくらいにして、次は顔作らないと・・。


そういえば、3Dとは関係ないですけど、運転免許の更新したら免許がうわさのIC免許になりました。
透かすとチップ見えますw

ICの中には本籍とモノクロの顔写真が入ってます。本籍は今免許からプライバシーなどの関係とかで空欄になるそうです。

もう免許とってから3年もたちますが、自動車数えるほどしか運転してないですわ

関東近郊いると乗る必要性が全然感じられないですね。自分の田舎と違って駅は近いし、本数多いし・・・・。

自分の実家から一番近い駅は新幹線通ってる結構大きな駅ですけど、ローカル線は1時間に1本しかないのに新幹線は一時間に3本通ってた気がする。

今年の正月は今の仕事が忙しくて帰る余裕が無かったので、暇になったら一度実家帰りたいですね。そして山のほうとかで写真ってきたい。
田舎は自然だけは腐るほどありますからねw

今使ってるデジカメは安物でSonyのサイバーショットですけど、一眼レフほしいなぁ。

あー、その前に3D用にパソコン組まないと・・。
今のPCはグラボがまずクソだし、メモリも2Gで少ないCPUもE6600なので大して早くないしで、XSIをいじくるのには全然スペック足りないです。

貯金30万くらいたまったらモニタ込みでPC3号機組もうかなぁ

01

12

コメント

キャラクターモデリング01

body01


現在、会社の同僚の方からいただいた三面図を元にキャラクターをモデリング中です。

一応アニメーション製作を目標にモデルを作成しているので、アニメーションを意識した分割に整えているつもりです。
(アニメーション系の技術は別途おぼえる必要がありますが・・)

なので、間接部分、のポリゴン分割には注意してるはず・・・・多分w

まだ、足、手、顔は製作途中。基本的にこの三つはシーンは分けないですが、別オブジェクトとして作成して後でくっつけるが基本かなぁと思ってます。ただ、接合面の分割数はつじつま合わせないといけないですが・・・。
ある程度、適当にあわせてマージ後にトポロジーラインを整えるのが個人的には楽ですかねぇ。

この体もまだまだバランスが悪いので修正しないとなぁ・・。

01

02

コメント

はじめまして

どうも、はじめての人にははじめまして、知り合いの人にはこんにちはMist-Eです。

3Dをはじめて約8ヶ月、ついカッとなってはじめたXSIは使用して約半年の超初心者な私です。

せっかく少しといってもほとんどモデリングしかできませんが、XSIの使い方を覚えてきたので、何かひとつ作品を制作したいと考えこのブログを開設しました。

本業の仕事がこれから死ぬほど忙しくなる予定ですので、更新頻度や製作ペースはかなりダラダラとしたものになると思いますが、どうぞこれからよろしくお願いします。

また、私はXSIをまったく持って使いこなせているとは言いがたいので、どうぞこのブログに通りがかったXSIの猛者様は私の至らないところを容赦なく突っ込みまくって正しい方向へと導いて下さるとうれしいです。




Designed by

Ad

