--

--

コメント



05

24

コメント

Core i 7 OC

core i7 920をOCしてみた。

とりあえず定格から3.6Gまであげつつ、prime95数時間回して問題なかったが、電圧をautoにしていたので3.6Gの時点で1.4超えで、CPUの温度が90度超え・・・。

さすがにやばいと思ったけど、とりあえずprime95数時間では落ちる気配なし。

一応電圧を1.25まで下げつつ3.6Gは余裕でクリア。

今現在のところは3.8Gで電圧1.25でprime95数時間まわしまわしたけど問題なし。

ただ、発熱はCore Tempで負荷時に80~90あたりをうろうろ。SpeedFanも入れたけどそっちの温度では60~70をうろうろ・・・どっちがただしいのだろうねぇ。まあソフトでの表示は信用ならないってよく言われるからあくまで参考なんだろうが・・・。

とりあえず何もなければこの設定常用しようかと・・・。

一応softimage7.5でのレンダリングも比較してみた。

適当にテクスチャ張った球を500個くらい用意して、ついでにAOもつけた。AOの設定はサンプルが150のスプレッド1の最大距離100
おまけにバンプも設定。
ライトはエリアライトのサンプル10のポイントライト2つ

定格で3分6秒
3.8G OC で1分20秒

って半分以下かよwww

定格のときの時間が微妙におかしい気がするが、早くなってることには変わらないので良しとします。

今室温が30度近いから寒くなればもっといけるかなww
まあ無理か・・・。



05

03

コメント

QuadroFX580でSPECviewperf 10を走らせてみた

昨日新しいPCが届いたので早速SPECviewperf 10を走らせてみました。

OSは64bit Vistaで

グラボはQuadroFX580です

その他スベックは

Core i 920

メモリ 12GB

ってなかんじです。


結果は


3dsmax-04------30.99
catia-02-------37.06
ensight-03-----34.10
maya-02--------60.00
proe-04--------31.80
sw-01----------51.90
tcvis-01-------18.79
ugnx-01--------19.49

とりあえず公式のmaya値おかしいからww

まだ、DVDドライブの不具合で新しいドライブ来るまではXSI入れられないので体感はわかりませんが、確認しだいブログで報告する予定です。

04

30

コメント

グラボ交換

現メインPCのグラボを交換。今まではGF6800という骨董品つかってましたが、GTS250に交換しました。

今まではXSI上でのコンポーネント操作で変な軌跡が残ったり、UVエディターが使い物にならなかったりグラボ側の不具合が多かったのですが、一応解消したっぽいです。

まあ、あと数日で次期作業用予定のQuadroFX580つんだ64bitPCがくるんですけどねw

それが着たら現在のメインはデーターサーバー兼ゲーム用PCになる予定

現メインPCはもうシステム?が半壊状態でなぜかBIOS画面でキーボードがきかなかったり(USB,PS2両方)、正常起動率が5割くらいとかヤバイです。暇ができたらマザーごととっかえてやりたいです。そしてOSも入れなおしたいなぁ

04

05

コメント

マウスオペレーション

私はモデリングやっててマウスでの細かい作業が結構ある。人によってはペンタブとか使う人もいるみたいだけど、自分はマウス派。

ただ、ハイポリでのUキー選択はペンタブのほうがやりやすくね?

まあそれはどうでもいいですけど、最近自宅のマウス変えました。

今までは、当時高かったですがロジクールのMX Revolutionつかってました。

これはボタンたくさんついててネットサーフィン主役での自宅PCではかなり使い勝手がよかったです。

これ買ったころは3Dなんてやるなんかおもってませんでしたしね。2Dのみだったからペンタブあれば十分だった。

ただ今は3D主体で自宅でも作業してるのでこのマウスでは解像度が低くミリ単位の微調整には全然使えないです。

なので最近同じくロジクール製品のMX518買いました。価格はMXRに比べるとかなり安いし光学マウスですが解像度が二倍以上。

実際XSIで使っててもこっちのほうが断然作業しやすかったです。

モデラーにとってマウスは手先と同じですからね。解像度は高いほうがイイです。

↑(生意気なこと言ってサーセンw)

Designed by

Ad

