--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

09

19

コメント

MotionBuilder備忘録 その1

softimage7.5からFBX出力してMBに読み込ませるテストをしていたんですが、デフォルトのXSI男がなぜか書き出してもMB上で読み込めなかった・・。

ちなみにMBのバージョンは7.5 Extension 2aです

いろいろ解決策を探していたのですが、原因はマテリアルでした。

最初は以前7.5 Extension2aのFBXがExtension1 で読めないことがあったので、FBXのバージョンかなぁとコンバーターとか用意してやっていたのですが、うまくいかず・・・。

ためしにマテリアル全削除で書き出したらあっさり読み込めて、orzな感じでした。

ただ、腑に落ちないのは6.5では標準のXSI男はマテリアルなど特に消さなくてもデフォルトで読み込めていたんですよね。

7.0は持っていないし、会社でも使っていないので確認できませんが、いったいこの間に何があったのやら・・・。

ちなみに、。7.5でデフォルトである武器所持の男性はマテリアル全削除で書き出しても、MB上で確認したらメッシュがあらぬ壊れ方をしていて、グロ画像さながらのモデルに成り果ててました。
このモデルはリグからして構造がデフォルトのものと違うみたいなので、シャドウリグでもかまさないとダメっぽいですね。
スポンサーサイト

04

29

コメント

MotionBuilder

最近MotionBuilderを仕事でいじりはじめました。

まだいじり始めて数日もたってないので操作自体覚え切れていませんが・・。

基本的にアニメーションに関しては無知に近いのでこの機会にある程度できるようにしたいですね。

それにしてもShift+右ドラッグのオービットが変態すぎる。

通常のオービットがShift+Ctrl+右ドラッグってのもなれないですねorz

XSI用のキーマップもあるのですが、かゆいところに手が届かない配置なので微妙。

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。